2009年07月11日

ダンボールコンポストのススメ

今日は、「ロハスな生活・環境プロジェクト」を立ち上げてから
初めて開催するセミナーの日。
ずっと前から気になっていた、
「ダンボールコンポスト」の作り方を習う。
講師は、福岡からお招きしたNPOの「循環生活研究所」の方。
身近なダンボールを使って、生ごみから堆肥を作るノウハウを
全国にお伝えしている人たち。

ダンボールで?って思うかも知れないけど、
そんな手軽な材料で、においも少なく、ベランダにも置けて
ゴミの減量をしながら堆肥ができるなんて!
私にもできるかも?って思えるとこがコツ。
しかも、できた堆肥を使って野菜や花を作れば、
おいしさも愛着も違ってくるんじゃない?

そうそう、講師の方もおっしゃてました。
堆肥づくりは子育てと同じ。
できた堆肥は、なかなか人にあげられないんだって。
お話はうまくまとめられており、やってみたい!と
思わせてくれる、引き付けられる内容はさすが。
参加者の皆さんも、すごく熱心に質問されたり
メモを取ったりされて、好感触。

初めての開催でちょっとドキドキだったけど、
これからもっといろんな催し物を仕掛けていけたら、と
思える手応えのある一日だった。

先生方、お疲れさまでした。
お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました。

こんなロハス的な暮らしを楽しみ、
地球や人に優しい気持ちを持って生きていきたい。
私たちの活動は始まったばかり、
小さなことしかできないけれど、
今回、他にもいろんな活動をされている方がたくさんいらっしゃることを知り、
勇気をいっぱいもらった!



20090711.jpg
posted by koto at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SOHOであったやつですよね。
行きたかったんですが、仕事でいけませんでした。
けっこうたくさんの人が着てますね。
今度あったら是非参加したいです。
Posted by モカパパ at 2009年07月18日 17:00
こんな感じのセミナーを
いろいろと計画しています。
次回はぜひ、参加くださいね。

モカちゃん、すんばらしい毛並み!
KOTOちんに分けて欲しいです〜。
Posted by Vanille at 2009年07月18日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。