2009年07月13日

フェアトレードのファッションショー

フェアトレードとは、公正な取引条件のもとで、公正な報酬や対価を保証するもの。
つまり、生産者には適正な利益を、消費者には信頼できる品質を保証し、生産者と消費者が納得して行われる取引の事。


発展途上国の人たちが心をこめて作った製品を適正な価格で購入し、生産地の持続的な発展に貢献しようというのがそのコンセプト。
コーヒーや紅茶、チョコレート、衣類、雑貨などがある。
広島でも徐々に、このフェアトレード商品を取り扱うショップができていて、そんな志を持った人たちが、その製品の素晴らしさを広めたいとファッションショーを開催した。


オーガニックコットンのウエアや、インド綿のシャツなど、
着こなすモデルさんはみんな、ショップの人だったり、お友達だったり。
手づくり感いっぱいのショーは、和やかムード。


残念なことに、もっとたくさんの人にPRして、たくさんの人にこの活動を知ってもらえたらよかったのに、と思う。
なんでもそうだけど、まずは草の根運動的なところから。
私たちのロハスなプロジェクトもそう。
爆発的な注目はなくても、知る人ぞ知る的でもいいから、
少しずつ輪が広がることを夢見てー。



200907121435001.jpg



200907121457000.jpg
posted by koto at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしてますーっ♪
フェアトレードのショーに興味シンシン。
次回開催のときは、ゼヒ教えてくだちゃーい☆彡
(ついでに、ダンボールコンポストも気になっていたモノのひとつ。)
Posted by MIYA at 2009年07月14日 17:36
そうだったの?
ダンボールコンポストにも興味をお持ちだったのね〜。
お誘いすれば良かったです。
次回からは、はずさずに必ずお知らせします!
ぜひご一緒に〜。
Posted by Vanille at 2009年07月14日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123412867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

