2012年01月10日

セミナー終了!

一昨日、昨日と二日間にわたって、
お箸講座のセミナーをさせていただきました。

フードアナリスト協会のお箸講師の資格を取得して、
今回は
「知っておきたい、お箸のマナー」というお話をしました。

最初にフードアナリストって何?って説明をさせていただき、
4級講座の問題などを出させていただいたら…
結構、皆さん興味を持っていただいたようで。

その後、お箸の歴史やことわざ、
そしてマナーとタブーをご紹介。
正しい持ち方などもお伝えしました。

皆さん、タブーには高い関心を持っていただき、
「あ〜、それやってるかも?」ってお声が聞かれましたね〜。

正しく、キレイなお箸の持ち方、
簡単なようですが、奥が深いんですよね。

お話してる私も楽しい時間でした。
パワポ不調で、ちょい緊張しましたけど…。


今日の着物は小梅模様にしました。
帯はエンジ色で。


201201091555001.jpg


セミナーの様子もちょこっと。


P1060094.JPG
posted by koto at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。