2008年07月01日

初!収穫

途中経過を見る間もなく、
今年初の収穫を迎えました。

欲張ってたくさん実をつけたので、
ちょっと小ぶりの桃たち。
掛け袋の中で、スクスク育っていました。

雨で地面に落ちる前に収穫してしまったから
正確には「完熟」ではないけど、
太陽が照りつける時期になると、
ジューシーな桃がたわわに実ります!


P1010306.JPG
posted by koto at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

マクロビな夜

広島在住のフードアナリストが集まって開く勉強会に参加してきました。
私はまだ新米FAなので、はじめましての方ばかり。
今日はマクロビ講習会として、マクロビオティックの講師として活躍されている
「マクロビオス」山口眞利枝先生の教室にて。

先生には、以前に一度お会いしたことがあり、とってもお忙しい方なのに
私の野望というか、妄想を聞いていただいたんだけど、
そのことを覚えていてくださってちょっと恥ずかしい&感激。

マクロビオティックにはとっても興味があって、
「ビオ・マクロビオティックライフ」は毎号買って隅々まで読むし、
「メゾン・ド・クロワッサン」で食事をしたり、食材を買ったりするけど、
こうして直に先生からお話を聞くと、ますます熱が上がりそう!

「食が自分の体を作っている」。まさにその通り。
食べるものをコントロールできるようになれば、
自分の内面や考える力、波長などもうまく調整できるようになるんだな〜と
つくづく感じた時間でした。

お料理もとってもおいしかった!
途中退席が悔やまれて仕方ありません…。

200806202005000.jpg


posted by koto at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

初めての…

ロールケーキに初挑戦。
しかも、「体に優しい」がコンセプトだから
これは米粉を使ったヘルシーケーキ。

玄米飴を使ったり、てんさい糖を使ったり、
オイルは一切無しなのに、
しっとり、ふんわり、モチモチ〜。

粉糖でお化粧したら、あらら、
まるで買って来たみたいでしょ???

来月はパン教室。
それまでに、一回はおさらいしときたいな〜。

P1010266.JPG
posted by koto at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

朝寝坊

ロハスな生活は、まず、早起きから。

オシャレで、自分らしい暮らしを考えて、
LOHAS的な生き方をしたいな、というのがかあさんの気持ち。

環境にやさしいライフスタイルを心掛けて、
地球環境に負荷を掛けない自然エネルギーの活用や、
サスティナブルな農業、つまり自給自足や地産地消を願い、
なるべく薬に頼ず、運動、食育についていつも気に掛け、
ヘルシーな自然食品や自然素材のナチュラルな製品を愛用し、
自己啓発のために投資する。

これがロハススタイルの定義なんだけど、
ホントはもっと、気軽に、オシャレに、カッコよく、
そして自然な気持ちで構えずに取り組むべきことだと、
まるで「ヒト」のようにベッドで朝寝坊する私、KOTOは思うのです。

P514.jpg
posted by koto at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

今年ももも

今年もちっちゃなももが実をつけました。
ちびっこなのに、うぶげが太陽の光で輝いています。
まだまだ、梅みたい。

去年、「まるで買ったみたい!」と持てはやされたもも、
今年も丹精しています。
さて、どんなお味になるのでしょう?

これから、袋かけが待っています。
虫や鳥、風雨との闘いです。
と言っても、私は食べる専門ですが。

こうして季節は巡ります。
作物で季節を感じ、気候を憂い、手を掛け、口に入る。
とっても自然な暮らし方。

そして、あっという間に一年が経ったことを感じます。

P1010187.JPG



P1010195.JPG
posted by koto at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

マイ箸

最近は、ずっとコレを持ち歩いています。
箸袋は古い着物をほどいた古布で作ってもらいました。
シルクではないので、洗えちゃいます。
箸箱は、カバンの中でカチャカチャと箸の音がするので、
今は袋の方が好きです。

まだ、外食のときに使ったことはありません。
結構勇気が要りますね、「箸は持ってます」って言うのは。
もっぱらお弁当の時に利用していますが、
洗剤使わずに洗います、もちろん。
だから油モノ、厳禁です…。DSC07050.JPG
posted by koto at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

