2009年10月08日

台風もなんのその!

200910071730000.jpg


大型台風がやってくる!
世間が大騒ぎしているというのに、
のんきな私は、せっかく来たからと
「はらロール」を買いにいそいそと岡本へ。

はらどーなつが並木通りにオープンしてしまい、
神戸土産にならなくなっちゃったから、
今度は「はらロール」!
大雨でびっしゃり濡れてしまったスカートが
足にまとわりつきながらも、
広島では滅多に歩かない私も、傘を押さえつつとことこ。

店構えも素朴でいい感じ。
お味も私的には二重丸!!!
生地はもちもち、クリームはふわふわ、
Dロールより好きかも?

ちなみに、はらロールと紅茶ロールと抹茶ロールをゲット。
こんなに食べてどうするんだ〜



200910072008001.jpg
posted by koto at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

コストコ

尼崎のコストコの会員になっているから、
神戸に行くと必ず足を運ぶ。

まとめ買いがターゲットなので、
どうにも量が多すぎるけど、
お土産を物色するにはもってこい。

お土産にしたら大絶賛だったので、
またまたクロワッサンを購入。
ダースが基本だから、みんなに配って配って、
何とか食べ切る感じ。

無造作な包装の仕方と何とも言えない甘さが、
アメリカンな食事をほうふつさせるね〜。



200909220708000.jpg
posted by koto at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

たまりません!

ずっと行ってみたかったワインのお店。
ヨーロッパのプチホテルをイメージしたという
こじんまりとした店内。
チーズや生ハムと一緒にいただくワインは、
やっぱりおいしいね!

バタバタと何だか慌ただしい毎日、
ほっとひと息ついた夜。


200909171921000.jpg


200909172026000.jpg
posted by koto at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

バウムクーヘン

マイブームは続く。
阪神百貨店に続いて、阪急百貨店もリニューアル。
梅田は熱いぞ!
歩くのが楽しくてしょうがない。

そして、今回も気になる阪神へ。

長い長い行列を作っていたガトーフェスタハラダは
今回あきらめ(1時間って言われた〜)
今日は張り切って並んでみたクラブハリエ。
大好きなバウムクーヘン、
こちらは卵の風味で思ったよりあっさり目。

切っても切っても、止まらない・・・。


200909122224000.jpg
posted by koto at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

秋めいて来たら

日中の暑さは夏並みでも、
朝晩は空気がひんやりとして来たら、
少しずつ秋の気配かな?

夏は見かけなかったチョコレートも、
秋になると恋しくなる。
最近のマイブームはヴィタメールのマカダミアチョコサブレ。

おいしいって2枚も立て続けに食べた人がいたけど、
私はもったいなくって、
1枚を大事に大事にいただきます!


200909101417000.jpg
posted by koto at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ワインをたしなむ会

添加物や保存料のない、穏やかな味わいのワインは、
一日の終わりに最高のプレゼント。

私たちのために、頃合いを見て開封しておいてくださった
心配りに、ちょっと感動しちゃった。
こうすると、よりマイルドな味わいが楽しめるそうで。

特においしいワインを選んでくださり、
それに合うおつまみと楽しいおしゃべり、賑やかな笑い。
夕方から始まった会も、気がつけばそろそろ深夜。
あ〜、今日も私はキャパ超えか…。

皇太子さまご夫妻がお好きだと伺ったワインも、
名前すら覚えておりません。
写メを撮ったにも関わらず、肝心のシャトー名が隠れてるし。



200908211749001.jpg


200908211749000.jpg
posted by koto at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

良いブドウ

日仏交流サロン「ボーレザン」って、
フランス語で書くとBEAUX RAISINS。
良いブドウ。
一粒一粒のよいブドウが集まって、おいしい一房になるんだよって。

フランス文化にはあまり縁がないけど、
ここはホントにオシャレで心豊かな空間。
食と音楽を楽しみ、日仏交流イベントも開かれるサロン。
花と緑いっぱい、目の前には川の景色が広がり、
おいしいワインにおしゃべりも弾んで…。

パリに想いを馳せたひと時でした。

200908121939000.jpg
posted by koto at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

連日連夜

今日もおいしいものづくし。

次々と並ぶお魚料理は、さすが魚屋さんの店。
巨大なタイは、あっさりとした私好みの煮つけ。
豆腐も一緒なところが、何とも家庭っぽい。

200908061949001.jpg





しかも、大将も一緒にテーブルに座って飲み始め、
思い立ったら立ち上がって、何やらごそごそと作っては、
テーブルに、はいどうぞって置いてく。

そして、ついに時計は1時を回り、
飲みなれない焼酎をたらふく飲んだ私の目も回り始め・・・。


200908062056000.jpg
posted by koto at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

噂のおいしさ

体に優しい味わいで大人気の「はらドーナツ」。
豆乳とおからを使って、もちろん添加物一切なし。
優しい、素朴な味は、一度食べたらファンになる。

あまりの行列に、「何かな?」と並んでみたら、
行きついたのがこのドーナツ。
出来たてをほおばったら、なんとおいしいこと!

最近は店舗も増えて、メディアにもしょっちゅう。
でも、このスタイル、ずっと守っていって欲しいな。
ロゴもパッケも大好きなテイストだもん。

200908041721001.jpg
posted by koto at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

お江戸のお土産

うふふ〜、お土産いただいた!
パティスリーサダハルアオキのお菓子。

とっ〜ても高価なお菓子だから、
ちょっとの間は、床の間の飾り物に。
それから、ゆっくりゆっくり、味わうもんね!

なぜそんなに高いのかは、
素材を遠いフランス産に限定して制作しているから。
そこはパリを拠点に活躍するサダシェフのことだから
妥協はしないってこと。

でもね、フードマイレージを考えると、
ちょっと心苦しい私のなのです・・・。




200907231834000.jpg
posted by koto at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

