2009年07月18日

お誕生日会

いくつになっても、この言葉の響きには
人をウキウキさせる魔力があります。

今日は、7月生まれの仲間と
「酒楽食ラパン」でお誕生日のお祝いの会。

まずは、「トマトとカニのゼリー寄せ」を前菜に。
トマトが甘くっておいしい!
200907171921000.jpg








合わせる赤ワインは、もちろんフランスの・・・
あれ、何だったっけ?
覚書のつもりで撮った写真も、見事ピンボケ〜
200907171929000.jpg










そして、絶品!だったのが「地タコとキノコのブルーソース」。
自家製ハーブパンをいただいて、
皿のソースをなめるようにいただきました!
200907172008000.jpg











予約の時に、お誕生日会なんだ〜って言っておいたから、
チーズにロウソク&名前まである、サプライズ!
二人で一緒に願い事を心の中で言いながら「ふ〜っ」
200907172124000.jpg











今日もワインが進みます。
楽しい夜でした・・・。


posted by koto at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

チーズとワインのマリアージュ

フードアナリストのセミナー第2弾は、
「チーズとワインを楽しむ会」。

チーズの歴史や種類を学び、
それぞれに合うイタリアワインをいただきながら、
テイスティング。

代表的なチーズを使ったイタリア料理は
*シーザーサラダ
*焼き野菜
*ジャガイモのオーブン焼き
*ゴルゴンゾーラソースのペンネ

お腹いっぱい、頭もいっぱい。
チーズと赤ワインが大好き!って言っていたけど、
実は白ワインにもよ〜く合うんですね。
これからの季節は、やっぱり白ワインかな?

会場の「クチーナ・ビアンコ」は、
あのイベントスのイタリアンレストランの上にある
セミナールームで、
川中社長のセミナーは分かりやすくて楽しいので
毎回とっても楽しみ!
今回提供されたワインも、はずれ無しのおいしさでした〜。


200907061950000.jpg



200907062022000.jpg
posted by koto at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

今年は豊作

今年もたわわに実っています。

モモはもう、良い香りを放って
食べごろをしっかりアピール中。

ブドウはまだまだ青いけど、
房はみるみる大きくなって行ってる。

今年はワインでも作ってみようかな・・・。


200907020820000.jpg


200907020906001.jpg
posted by koto at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

神戸スイーツ三昧

今回の神戸の旅、スイーツはしっかりチェック!


やっぱり外せない、ボックサンのロールケーキ。

200906071126000.jpg








そして、ヴィタメールのエクレア。

200906072035000.jpg








後はしっかりおなかの中。
ちょうど出くわした「北海道展」で、
試食につられて両手は荷物でいっぱい!

普段歩かない私も足は、
スイーツ探してどこへでも!
そして明け方のコブラがえりとなるのでした…。
posted by koto at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

並びました…

祝!設立6周年。
ささやかなお祝いで、ついに並んで手に入れた
噂の「堂島ロール」。
そろそろ並んでないでしょう?って、
その認識は少し甘かったようで…。
行列は開店前から始まり、そしてちょっと殺気立った
人たちが次々と、前のめり状態。

ただ、お味はやっぱり◎。
クリームがミルク風味たっぷりで、
並んでも買いたくなる、おいしさでした。
皿をなめんばかりの勢いだったPちゃん。
甘党社長も大喜び、
並んでくれたまっきー、ありがとう!


DSC08057.JPG
posted by koto at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

久しぶり!

親しくしていただいている女性経営者と
郊外のイタリアンで久しぶりのランチタイム。
話しても話しても足りない時間は過ぎ、
お腹は満足、ゆっくりランチをいただきました。

久しぶりに出かけた店だけど、
おいしさは変わらずで、ほっ。
ワインを飲みたくなる、オードブルの盛り合わせでした。

200905091217000.jpg
posted by koto at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お手製!

連休中、ひそかにはまってしまっていたのが
「自家製スモーク」。
フライパンと網でできる、お手軽&本格的な
燻製づくりにいそしんだ私。

ベビーチーズ、ちくわ、ウインナー、鶏ハム。
どれもこれも、良い感じにスモークされて、
髪の毛や洋服についた匂いも気にせず、
せっせとモクモク!
酒のつまみにサイコーですわ。


200905051710000.jpg

posted by koto at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

フレンチでランチ

FAの友人たちと昨年オープンしたばかりのフレンチレストランでランチ。
またまたデジカメを忘れた私は、どうしてもケータイでうまく画像が撮れない!

トマトムースマンゴーソース添えのアミューズに始まり、
レンズ豆のスープ、野菜三種盛りの前菜、手づくりパン三種、
真鯛のポワレ、アイスクリームのデザート、といったメニューで
1800円のコース。
若干29歳のシェフが、東京やパリで修行したそうで、
野菜の味わいが優しかった。パンに合うし。
オープンキッチンも、勇気ある〜と思う!
CPは抜群だけど、ぎゅうぎゅう詰めの店内は、
マダムたちの声でごった返しておりました…。
今度は夜、ワインを飲みにまた来てみたいお店でした。
予約無しでは決して入れませんね…。

200902191230000.jpg

200902191307000.jpg
posted by koto at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

はしご

ずっと気になっていたパン屋さんと、
その目の前にあるケーキ屋さんをはしご。
新興団地の中にあって、とってもパン屋さんやケーキ屋さんには
見えない、洒落たつくりの建物。
つい先日、近所にできたケーキ屋さん二軒も、
一軒は古民家風の一軒家、
もう一軒はヨーロッパ風の三角屋根の建物で、
とってもオシャレな雰囲気が目を引く。

団地の中なので、洒落た家が並ぶ一角。
いい匂いが辺りに充満して、近所の人たちは
毎日とっても幸せな気持ちを味わっているんだろうな〜。

あっと、またまたちいさな野望が…。


200902151107001.jpg

200902151109001.jpg
posted by koto at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

神戸グルメの旅

それはもう、しっかり調べていきましたよ。
三宮界隈のオシャレなカフェを中心に、
一度は行ってみたい!ってところを。

取りあえず、毎日おいしいものめぐり。
今回デジカメを忘れたために、ケータイでパチリ。

CA390290.JPG


CA390291.JPG


CA390292.JPG


CA390293.JPG


CA390294.JPG


CA390298.JPG





どんだけ食べたん?って感じですが、
一応何日か分をまとめてです、念のため。
posted by koto at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

