2008年09月05日

スペインと和の融合

京都からのゲストをおもてなしするため、
スペイン居酒屋「バルなわない」へ。

スペイン料理のお店なんだけど、
店内は和風のディスプレイと骨董のお皿で
この折衷加減が絶妙!

料理も、ピンチョスのオードブルや
新鮮な瀬戸内海の魚介類がアレンジされて
スパニッシュワインが進みます〜。

今日は大好物から人生初モノまで、
すっかり堪能いたしました。

P1010715.JPG

P1010716.JPG

P1010717.JPG

posted by koto at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

マイブーム

ちょっとオーソドックスだけど、
最近はまっているのは、マリオデザートのスコーン。
なんたって、抹茶味だもん。
飲み物がないと、決してのどを通らないどっしり感と
抹茶の風味が朝食やおやつにピッタリ。
ひとつは多いな〜と思いつつ、
毎回、完食しております。

P1010687.JPG
posted by koto at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ケーキの日

今日、私はケーキを食べる日。

今日のケーキは、十日市の「メゾンラブレ」。
おいしいと評判のシュークリームは
すでに完売でした。

なので、珍しく、季節のフルーツタルトと
ピスタチオとカカオのケーキを買ってみました。
事務所の二人に差し入れました。
焼き菓子は、メール便にて送りました。
無事に、原型をとどめていますように!


DSC07463.JPG

posted by koto at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

あ〜、名前!

気分が乗らないときは、
おいしいパンを食べよう、ってことで、
ランチを食べ損ねたまま、上田製パン店「松庵」へ。
時間が遅かったので、欲しいパンはすでに売り切れ。
残念!
で、買ってみたのがこの葉っぱのようなカタチのパン二つ。
ゴマとドライトマトの・・・。
う〜ん、どうしても名前が思い出せない。
気になる、気になる、気になる。

でも、国産小麦と自家製酵母を使った無添加パンだから、
素朴で噛むほどに味わい深いパン。
そして、負けず劣らず味のある店主。
そう、私はこの店主の大ファンだから、
とびっきりの笑顔でお買い物をすることにしてる。
パンに対する愛情と情熱を感じる、
そんなちっちゃなパン屋さんが大好きなのさ!


P1010660.JPG

posted by koto at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

今日のレッスン

月に1回のレッスン日。
今日のお題は「タルト」。
季節の桃を使った「タルト・オ・ペッシュ」と
「ジュレ・ドゥ・ペッシュ」は、
過去最高の作品となりました!

手の具合も程よく治り気味で、
お味も甘さ控えめで程よく、
何の抵抗もなくフルーツが食べられたし。

これは是非ともおさらいしなくちゃ〜。


P1010638.JPG
posted by koto at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

初!生食

フードアナリストの資格を取ってから、
「食」を通して状況や感動をどのように人に伝えるか、
ということが、私のテーマのひとつに加わりました。

なので、好き嫌いは言いません!
何でもチャレンジ、
特に人が薦めてくれるものは断りません!
それがたとえ、今まで食べたことがなくっても。

今日初めて食べたのは、広島牛の刺身。
見事なまでの霜ふり模様にそそられて、
今までだったら二の足を踏んでいたであろう食材に
あえて、挑戦する私。
(ちょっとなみだ目だったかも???)

ところが、肉の臭みはまったくなく、
口の中でとろけるような食感。
赤身と脂肪のバランスが最高だから、
噛む前にふわっとした風味が広がるんだろうね〜。
わさびと醤油との相性も素晴らしくって、
今日も赤ワインが進みます…。



P1010632.JPG
posted by koto at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

シーキューブ

関西に行ったら、デパ地下のスイーツショップめぐりが
とっても楽しみ!

シーキューブはイタリアの洗練されたデザイン感を
お菓子で表現しているところがオシャレ!
パッケージがポップでかわいかったり、
シックで大人っぽかったり。

これは、「ペル・バンビニーナ」というクリームサンドクッキー。
サクッサクの素朴な味わいと、
コロンっとした形がかわいくって。
でも、パッケはとびっきりキュート。

最近のお気に入りです。



P1010625.JPG
posted by koto at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

岡山で表参道??

岡山駅のさんすて内にある「表参道茶寮」で、
念願のダマンドをゲット!

クロワッサンにアーモンドペーストを乗せて焼いたパンは、
中にカスタードクリームが入ったプレーンや、
今回買った「塩キャラメルクリーム」が入っていて食べ応えも充分。

表参道ヒルズでは長蛇の列だったのに、
ここではすんなりと買えちゃう穴場!なのです。
どちらも滅多に行きませんが…。

何で岡山で表参道?って思ったら、
岡山のサンマルクが運営しているんですね〜。納得。
次回は、看板商品である「ウインナーコーヒー」にも
チャレンジしてみたいな。


P1010611.JPG







P1010613.JPG
posted by koto at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

うまい!

パンが大好きな私。
中でもドイツパンには目がありません。
そんな私をとりこにしたのは、このパンたち。

どっしりとした、噛むほどに味わい深い生地。
素朴なんだけど、どこか魅力的。

早く行かないと売切れてしまうのが難点だけど
ちっちゃな手作り感いっぱいのお店は、
心もあったまる雰囲気がお気に入り。

P1010338.JPG


ちなみに細長いパンは、
ナッツがぎっしり、噛み応えたっぷりのヌス。
奥の丸いのは、いかにもドイツらしいソーセージとマスタード入りの
ヴルスト。
名前もドイツっぽくて(というか、ドイツ語だし)
好きだな〜、この感じ。
posted by koto at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

お気に入りの味

ずっと気になっていたブリオのパン。
ようやく手にしたのは、レーズンとイチジクが入った硬〜いもの。

うん、私好みの味と食感。
やっぱりおいしい!
添加物が入っていないと、こんなにも純粋な味がするんだと
あらためてかみ締める喜びと言ったら!
赤ワインにもピッタリだし。

自分が大好物だからか、
何だかパン屋さんが元気のような気がするな〜。
小麦高騰にも負けず、
おいしいパンをつくり続けて欲しいと願わずにいられません。



P1010327.JPG

posted by koto at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

